パスワードを忘れた? アカウント作成
11906391 story
教育

「魔法の指輪」を使って同級生を脅したテキサスの小学4年生、停学処分に 77

ストーリー by hylom
1回目は分かるが2回目3回目は…… 部門より
headless 曰く、

米テキサス州の小学4年生が指輪の魔力で同級生を脅したとして、校内停学(別室での監視付き自習)処分になったそうだ(NY Daily NewsOdessa AmericanSlashdot)。

この児童は映画「ホビット 決戦のゆくえ」を家族で観て以来、物語に登場する「一つの指輪」に興味を持ったようだ。しかし、学校に普通の指輪を持って行き、それで同級生を見えなくすることができると言ったところ、同級生に対する脅迫とみなされたという。児童の父親は息子が他の子供の存在を脅かすような魔力を持っているわけがないと主張するが、校長は「他の子供の安全を脅かすことは魔法であるかどうかにかかわらず、許すことはできない」と説明したとのこと。

児童はこの学校に転校した昨年8月以来、既に2回の校内停学処分を受けており、今回で3回目となる。1回目は他の児童を肌の色で呼んだことが理由で、2回目は学校に持って行った子供用の百科事典「Big Book of Knowledge」に妊娠した女性の図解が乗っていたことが理由だったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高学年になったら、「ハイハイ厨二乙」で終了だもんね。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 教師をつかったいじめ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年02月06日 7時15分 (#2756514)

    「せんせー、○○ちゃんがあんなことしてますー」

  • by kamiyama (46596) on 2015年02月06日 7時23分 (#2756517) 日記
    小学校の頃にそういう本をもっていったら、おっさんの子供の頃なら、ある種のヒーローになれてたような気がする. でも、先生にみつかったら怒られてたかな. #日頃からいろいろやってたから目をつけられたんかな?
    • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 8時07分 (#2756527)

      太陽系の学習に関連して子供向け百科事典の項目を見せようとしたら、全然関係ない妊娠についてのページに文句がついたのだそうですよ。
      ちなみにその問題のページとはこれだそうです。
      http://cdn0.dailydot.com/uploaded/images/original/2015/2/2/bigbook.jpg [dailydot.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        酷い学校だな
        これはむしろ、百科事典の出版社が抗議の声を上げるべき事案じゃないか

        • by nemui4 (20313) on 2015年02月06日 10時40分 (#2756630) 日記

          「米テキサス州の小学4年生」って10歳くらいなのかな、その頃だとそろそろファンタジーと現実の区別はついてると思いたいけど。
          そうでもないのか。

          #閣下が「お前を蝋人形にしてやる!」と叫んだら連行されるシーンを妄想してワロタ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なぜかお台場の蝋人形館に連行されるのを想像してワロタ。

          • by Anonymous Coward

            単品で「これは魔法の指輪だぜー」とか言ってきたら小学生だって騙されるか微妙でしょうけど
            話の流れや雰囲気や勢いでビクビクしちゃうことなんて大人でもいくらでもあるでしょう。
            宗教じみた事件だっていくらでもあるし、それこそ心霊スポットとか夜のお墓とか。

  • 「校内停学」っていうと大げさだけど、お説教とお仕置き部屋と考えるとたいした話でも無い。

    しかし2回目は、子供向けの百科事典に妊婦の図解が載っていていったい何が問題なんだ?
    しかも百科事典の内容なんて子供の責任じゃないだろうに。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      だよねー。
      女性を妊娠させる方法の図解じゃないんだし。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 9時14分 (#2756572)

        結局一回目が引き金で、この子のやることなすことイチャモンつけられる空気になっちゃってるんだろうね。
        正直、悪ふざけにしか思えない今回のネタより、二回目の辞典の話のほうが大問題だと思うよ。
        学習を深めようとし、友達にも知識を広めようとした行為に対してこの仕打ち。
        # 事実が本文通りならだが

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      エロ漫画家が「断面図」を多用したからに違いないッ!

    • by Anonymous Coward

      百科事典については
      レーティング指定されていなかったのなら
      出版社と業界と
      禁止書物指定しなかった学校の責任ですな

      その筋で訴えれば
      損害賠償させて勝てるんじゃなかろうか

      # 一つ悪を成せば何をしても悪という正義の裁定

  • by matlay (32743) on 2015年02月06日 10時07分 (#2756602) 日記

    基本、呪い(魔法)という行為そのものは今のところ法律の適用外です。(多分)

    今回は法律ではなく、校長の裁量による処分だけど、この場合は当人を校内停学処分にするのではなく、
    「(効力のない)魔法の指輪で人を脅す」事の無意味さを双方に納得させるべきなんじゃなかろうかと思う。

    --
    #存在自体がホラー
    • Re:不能犯 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年02月06日 11時18分 (#2756657)

      その理屈だと「お前には水子の霊が付いている!」と脅すタイプの詐欺が取り締まれないことになります。
      「超能力で盗んだ」「神の力で殺した」が不能犯なのであって、「呪いを受けたくなかったら言うことを聞け」「霊を追い払ってやるから金を出せ」あたりは不能犯ではありません。

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2015年02月06日 10時35分 (#2756625) 日記

      不能犯は殺人等の未遂に当たりませんが、脅迫やハラスメントは適法です。

      親コメント
      • by matlay (32743) on 2015年02月06日 11時07分 (#2756649) 日記

        うーん、そうか。脅迫なら成り立つ...か?

        「同級生を見えなくすることができる」という行為は不可能であるけど、同級生が真に受けたのであれば、成り立つか?
        でも、その場合はやっぱりその無意味さを双方に納得させた方が現実的で教育的だ。子供なら特に。

        ハラスメントかどうかは指輪物語読んでないんでよくわからないけど、「邪悪な者の姿を消せる」とかいう条件が付いていれば、
        ハラスメントにあたるのかな?そっちの方がありそうだ。

        「悪霊を憑りつかせるぞ」と脅す相手が信心深い、迷信深かったら罪に問えるという事か。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
        • by ciina (26410) on 2015年02月06日 17時32分 (#2756883) 日記

          もっと単純に魔法をモデルガンとでも置き換えて考えてください。
          殺人未遂は無理でも銀行強盗は可能です。

          他に、「お前を呪ってやる~」とか周囲で踊り続けていれば、効果無かろうがハラスメントになるかも。
          (むりかなぁ

          親コメント
        • by matlay (32743) on 2015年02月06日 17時53分 (#2756901) 日記

          すいません、語尾に?をつけたままなので、納得してないニュアンスが残ってしまいましたが、
          ご指摘に関しては理解して納得しています。ありがとうございました。

          そうだよなあ、SEGAのガンコンでも銀行強盗は可能だし。
          #多分、ちょっと違う。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
    • きっとエスプレッソに親を殺されたんですよ!

      『魔法は立証できないから(少なくとも裁判では)有罪にならない』
      というのは姉原美鎖がよく使う理屈だったりしますね。

      親コメント
  • くだらんとは思うが (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2015年02月06日 7時24分 (#2756518)

    自分の子供のクラスにそういうやつがいたら
    理由なんかどうでもいいからどっかにやってほしいと思うわ。

    • by Anonymous Coward
      「一つの指輪」より「独裁スイッチ」がほしいですね。
    • by Anonymous Coward
      たぶん、相手方も同じこと考えてると思う。
      反目って不毛だよね。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 8時15分 (#2756533)

    児童の父親は息子が他の子供の存在を脅かすような魔力を持っているわけがないと主張するが、

    そりゃそうじゃ。その魔力は指輪自体が持っておるのじゃからな。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 10時11分 (#2756609)

    妖怪ウォッチを持ってきて「これで妖怪を呼び出してお前に取りつかせてやる」といったところか。

    • by Anonymous Coward

      いや、おそらくこの生徒を退学にしたいから理由を積み重ねてるだけだよ。
      たから他の生徒が同じ事をやっても停学にはならない。

      1回目は他の児童を肌の色で呼んだことあたりから、そいう思想の学生なんだろうさ。

      • by Anonymous Coward

        > 他の生徒が同じ事をやっても停学にはならない
        それはどうだろう。
        他の生徒でも、やられた生徒が問題にすれば対応はするだろう。

        最初に「肌の色」という一番まずいことで停学になったため今回も即処分ということになったのはわかるが。
        親もそういう子供と認識した上でかばうんだから手の施しようがないし。

      • by Anonymous Coward

        ある生徒に言及するのにblackという語を使ったというだけだと、まずい発言かどうか分からない。
        停学になるぐらいだから、まずい使い方をしたのだろうという推測は普通だったら出来るかもしれないが、
        二回目、三回目の停学理由のおかしさを考えると、それも怪しい。

        • by Anonymous Coward

          ゴルゴムの仕業だ!

        • by Anonymous Coward

          発言は、名前で呼ばずblackと呼んだならもう真っ黒。
          それがあだ名だとしてもそれ自体がイジメになる。
          人種問題はアメリカで一番デリケートな問題なんだから、教育されなければいけない。

          ニ回目三回目が些細な事で停学になるのも、
          最初に一番いけない線を踏み越えたからだと推測される。

          • by Anonymous Coward

            本家の方、blackで検索して一通り読んでみたら

    • by Anonymous Coward

      リングを無理やり見せて、「一週間後に死ぬぞ!」とおどかす。

      #テレビで見て一週間ビビってた子供の頃の思い出

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...