パスワードを忘れた? アカウント作成
11915293 story
変なモノ

北朝鮮に「ロボットメッセンジャー」を送り込むプロジェクト、出資受付中 33

ストーリー by hylom
玉石混交なクラウドファンディング 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

クラウドファンディングサイトKickstarterで「ロボット・メッセンジャーを北朝鮮などに送り込む」ことを目指すプロジェクトがスタートした。この企画はカリフォルニア大学バークレー校の電子工学部の学生チームが立案したものらしい(KickstarterのプロジェクトページSlashdot)。

目標は自己ナビケートで大陸間フライトが可能な小型無人機を作ること。灯油で動くエンジンと3Dプリントしたボディを組み合わせたFLUXという無人機を北朝鮮に送り込む計画だそうだ。カリフォルニア沿岸から平壌への飛行を実現することで金正日(金正恩の勘違い?)を嫉妬させたいとしている。

プロジェクトグループは、資金集めのためにミニチュアテスラコイルキットを販売するとしている。無人機を送り込む先は北朝鮮に限らないそうだ。出資者の投票で決めるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 交渉資金は含まれる? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年02月12日 14時45分 (#2759886)

    燃料積んだ飛行物体が
    無断で国境超えて入ってきたら
    国際問題ですよね

    > カリフォルニア沿岸から平壌への飛行を実現することで金正日(金正恩の勘違い?)を嫉妬させたいとしている。

    この筋で許可取れると思ってるんですかね

    国がスポンサーで戦争特需って流れ何でしょうか
    だとするとKickstarterってのが間尺に合いませんね

    # 下手に協賛するとまずいことになるかも?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 15時29分 (#2759913)

      日本から偏西風で米国に風船爆弾を届けた例はあるけど、
      逆に米国から北朝鮮に小型機でって、燃費とかパワーとか技術的にも無理がありそうに感じる。

      # まだ、韓国とか中国とかからなら実現の可能性はありそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 16時37分 (#2759946)

      International Rescue とか Thunderbird と書いておくのはどうでしょう。

      #もちろん時速1万2千キロの速度に物を言わせて強行突破する。
      ##武装している原子力ジェット機で領空侵犯したら、下手すると全面戦争レベルやなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        International Rescue とか Thunderbird と書いておくのはどうでしょう。

        米空母や砂漠の武装組織に撃墜される未来が見えます。

      • by Anonymous Coward

        >速度に物を言わせて強行突破する。
        轟天号でもいいんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          >轟天号でもいいんじゃないかな?
          どっちだろう?
          1:海底軍艦?
          2:自転車?(Android搭載って言う事か?)

          • by Anonymous Coward

            自転車じゃね?
            修学旅行で東京(?)から京都まで行くときに、高速道路を使って新幹線に追いつきましたから。

            一見普通の自転車に見えるけど、おそらく成原博士謹製のあ~る専用高速移動デバイスとして
            作られてるんだろうなあ。でないとあ~る君の脚力にペダルやフレームやタイヤやブレーキが
            耐えられるとは思えないw

            >(Android搭載って言う事か?)
            うるさい。お前なんかWindows XP Embeddedで十分だ。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮と戦争しても特需とかかないですしねえ。

      どう考えても「アメリカから攻撃を受けた断固抗議する」つて暴れる姿しか思い浮かばない。
      小型無人機つって、
      もしも、北朝鮮から同じ物体が送られてきたら、アメリカは北朝鮮すごいぜひ友好をと言うとでも。

      単に実験がしたいならハワイか日本にでも送りつければよろしい。

      • by Anonymous Coward

        そして北朝鮮はアメリカに「友愛^H好」されてしまいましたw

    • by Anonymous Coward

      完成した時点で犯罪組織やテロリストに強奪されるんじゃないかと思うな
      積載燃料減らしてペイロード増やして密輸に使うとか色々と使えそう

      • by Anonymous Coward
        このプロジェクト自体がそういう組織のコントロール下にある可能性だってあるだろ。
  • by NOBAX (21937) on 2015年02月12日 20時00分 (#2760030)
    韓国で小型の無人機が墜落したいるのが見つかったり [wired.jp]、
    大統領府の空撮 [excite.co.jp]が行われているのが確認されたのは去年の話でしょう。
    ロシアの支援を受けた北朝鮮の仕業というウワサもありますから、
    そんなものでは金さんは驚かないのでは。
    • # あ、先に書かれてた(^^;

      無人機に関しては、アメリカのように衛星通信を前提にしたものはないにしても、かなり進んでるようですものね。
      特に、使い捨て型の偵察機や、多分爆薬を抱えて突っ込む特別攻撃機も。

      たしか北朝鮮は、かなりの数のMig-15やMig-19(初飛行が1950年代)のコピー機を未だ現役で使ってますが、これなんかも人が乗る機体だけではなく、無人攻撃機化されてるものも結構ある可能性があります。

      既に、中国ではMig-19をコピーした機体をお役御免にするのではなく、500機程は(もっと多いという分析も…)改造して無人飛行できるようにしていますから。
      有事となれば、これを一気に飛ばして防空体制を麻痺させるとも。

      ましてや、仮想敵国の首都が国境線から近い北朝鮮となれば…と言うことで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアの支援?
      ロシアと韓国は極東開発計画で協力関係にあるよ?
      あのラジコンがロシアが秘密開発した超兵器だとでも?
      どこで拾ってきたデムパだよ。

      国際感覚のない人多いけど
      人質事件で色んな事言う人がいるが
      シリア政府とロシア、北朝鮮は友好関係がある一方
      ヨルダンと中国は政治的軍事的に密接な関係がある
      シリア政府と対立する自由シリア軍のバックはトルコ、アメリカ、湾岸諸国、イスラエルだが
      ガザ問題でトルコとイスラエルが対立、イスラエル側が謝罪したがしこりが残る
      しかもアルカイダ主流派との関係の噂は消えない、というか実質大あり
      トルコ、シリア、イラクにまたがり住んでいるクルド人は独立を悲願としているが
      トルコではテロリスト扱いされていて最近まで越境空爆を受けていた
      アメリカが圧力かけて空爆をやめさせたが相変わらずIS以上に敵視している
      これがISILとかISISとかイスラム国ISと呼ばれている勢力の周辺状況の基本
      最低これぐらい把握しておいて欲しいんだけど

      • by Anonymous Coward
        優れた国際感覚は、句読点のある日本語から始まるって、ジッチャが言ってた。
        • by Anonymous Coward

          聞くからに、国際感覚が0の爺様ですね。

      • by Anonymous Coward
        人質事件に関して一所懸命勉強したことが覗えて微笑ましい
        勉強の成果をここで書きたかったのか
  • どうみても、民間によるV-1の開発です。
    主な意義が嫌がらせにというあたりも、V-1の再来か。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 14時47分 (#2759888)

    なんで喧嘩しなくてもいい相手を、わざわざ挑発しに行こうという発想が出るんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 15時34分 (#2759914)

    どうせ金朝北朝鮮がECM可能な、GPS頼りの航法制御でしょ?

    報復に大陸間船舶輸送核爆弾トラックが返って来たりして。(核は無くても通常爆弾は有りか)

    • by Anonymous Coward

      こういう感じのが巨大ゼンマイで動けばECMなど関係なさそう
         △  ¥ ▲
        ( ㊤ 皿 ㊤)  がしゃーん
        (        )      
       /│  肉  │\         がしゃーん
      <  \____/  >
          ┃   ┃
          =   =
      ロボットメッセンジャーだよ
      自動で金正日を嫉妬させてくれるすごいやつだよ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 15時51分 (#2759922)

    対抗措置とか言い出してアメリカ本国じゃなく地続きの韓国や日本海越しの日本に要らん事し始めたらどうするんだ?
    「アメリカのガキが飛ばしてる無人機止めさせないとミサイルとか拉致被害者の協議に応じない」とか言い出したら?
    民間レベルで国際情勢に余計な介入をするって時点でISILの誘拐と同レベルだぞ。

    • by Anonymous Coward

      >「アメリカのガキが飛ばしてる無人機止めさせないとミサイルとか拉致被害者の協議に応じない」とか言い出したら?

      それはそれで、飛ばすのやめたら交渉に乗るってことで、願ったり叶ったりの効果。
      しかし残念ながら、無言で撃墜して「これはアメリカからの先制攻撃である」と言うに100ガバス。

      • 無言で撃墜して「これはアメリカからの先制攻撃である」と言う

        いやいや、拾ったうえで偵察機として改修・再利用します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >それはそれで、飛ばすのやめたら交渉に乗るってことで、願ったり叶ったりの効果。

        お花畑すぎ。
        • by Anonymous Coward

          その直後の文も読めないのかよ。

          • by Anonymous Coward
            そこまで読んでもお話畑じゃねーか。
  • 北朝鮮、防空はへぼでもチャイナコピーの携帯SAMは持ってるので、小型でも大陸間飛ぶような
    航空機は撃ち落されると思うんですが。

    カメラ積んでISIL占領地域をぶんぶん飛び回る方が有意義だと思うよ。
    北なんか骨董SSM処分のために飛ばしてるだけだから。

    #そして韓国軍に捕獲されてコピーされるところまで。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 10時40分 (#2760269)

    大戦末期、アメリカ軍機が空爆ではなく、日本国民に対して終戦を訴える日本語のビラをまきにきたこともあったって話を聞いたことがあります。
    当時は徹底抗戦が方針だったので、厭戦気分や終戦の気運が高まっては困る軍部は、読まずに届けろと言っていたとかなんとか。

    メッセンジャーといっても、金正恩に嫉妬させたいって言っても、どんなメッセージを届けたいのかイマイチわかりませんが、どっちサイドも今も昔もやることは大してかわらないでしょうな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...