パスワードを忘れた? アカウント作成
11948257 story
idle

くしゃみ回数で花粉量を調べる腕時計型デバイス 14

ストーリー by hylom
自動で記録するのかと思ったら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウェザーニューズが時間帯ごとに花粉の飛散量を調査する一環として、着用者のくしゃみ回数をカウントする腕時計型デバイスを開発・提供するという(マイナビニュース)。

このデバイス「ポールンウォッチ」は、リストバンドに直径4cmの「くしゃみカウンター」が付いたもの。ただし自動的にくしゃみを記録してくれるわけではなく、くしゃみをした時に鼻を押すことで手動でその時刻を記録する仕組みだ。

記録されたくしゃみ情報はBluetooth経由でスマホアプリに送信され、そこでくしゃみ回数を確認できるという。また、「ポールンウォッチ」の目にはライトが装備され、くしゃみの回数が1~5回で青、6~10回で黄、11~20回で赤、20回以上で紫に変化するとのこと。

モニター応募はモバイルアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「花粉Ch.」から行える。なお、募集対象はiPhoneユーザーのみだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年03月05日 8時14分 (#2772187) 日記

    くしゃみはほぼしないな。

    • by Anonymous Coward

      > 時間帯ごとに花粉の飛散量を調査する一環として、

      とありますが、飛散量とくしゃみの回数はどういう相関なんですかね。
      もちろん相関はあるんでしょうが、おっしゃるように個人差もあるでしょうし。

      まあ、サンプル数多くしてビッグデータとして処理すれば、個人差なんて消えてしまう、
      ということなんでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 8時47分 (#2772200)

    最近、いろんな腕時計型デバイスがあるけど、たくさんつけると、あまりかっこよくないかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 9時02分 (#2772208)

    歩数計みたいに、振動や音で自動検出とかできそうな気もする。
    あとは、ティッシュペーパーケース型にして、使った枚数を自動検出するとか。
    はなをかむ音と振動を自動検出というのもできるかも。

    # 自分で押すのなら、花粉症の自覚症状があれば押す、でもよいかも。むしろ花粉症じゃなくても何にでも使えるというか。雨なら押す、寒ければ押す、渋滞していたら押す、などなど。

    • by Anonymous Coward

      ですよね~

      タイトル見たときてっきり音声認識かと思ったら
      ボタンを押すってのでちょっと、いやかなりがっかりした。
      まあ腕時計型デバイスじゃ無理か。

      • by Anonymous Coward

        ウェザーニューズの情報提供員が使うものだから、かれら自身が従来よりも楽に情報提供できると思うのであれば、(そして、ウェザーニューズが集まった情報を解析して有用な情報を得られそうだと思うのなら)、それでいいのでしょうね。
        原理的にできそう、というのと、今すぐ安価に実現可能、というのは別ですし。

        # ルーマニアのコンピュータウィルスのジョークを思い出してしまいました。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 10時36分 (#2772255)

          まあわかんないでも無いんですが、手動で押すってのはやっぱいろいろ残念です。

          ティッシュ抜き取りセンサーをつけたティッシュボックスを作って
          鼻をかんだ回数で花粉量を調査するというのを今思いついた。

          問題は抜き取りセンサーってどんなのがいいのかかな。
          面倒だから近接センサーで手が近づいたのをカウントすればいいか。

          親コメント
          • by nim (10479) on 2015年03月05日 13時13分 (#2772339)

            >ティッシュ抜き取りセンサーをつけたティッシュボックスを作って
            >鼻をかんだ回数で花粉量を調査するというのを今思いついた。

            違うものが調査されてしまうのですがそれは。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 違うものが調査されてしまうのですがそれは。

              ああ、ただの風邪ひきさんが混じってしまうということですね(すっとぼけ)

          • by Anonymous Coward

            でもある意味安心かなぁお互いに。
            変に自動検出だと、そのセンサーで他にどんな情報を収集してるかわかったもんじゃないって使うほうは疑いたくなるし、
            疑われるウェザーニューズ側も面倒だろうし。その後の情報取扱いも含めて。
            さっぱり単機能低機能で、コスト抑えて必要最小限の情報収集してされてってのも、1つの見識のような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 11時41分 (#2772281)

    iナントカ「今日も誰かが俺のことを噂している~」

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 13時14分 (#2772340)

    リンク先の画像を見ればわかるんだけど
    最初「くしゃみしたら鼻を押す?なんのこっちゃ」と思った。
    「時計のボタンを押すことで〜」でいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 17時26分 (#2772482)

    どういう場所でのくしゃみの回数なのかわからないデータに意味はない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 22時07分 (#2772660)

    これさえあれば独居老人も安心ですね
    最近復興住宅の孤独死が問題になることが多いけど
    鉄筋住宅だと隣で咳き込んでいてもわからないという問題がある
    常時モニターして問題がありそうなら電話するようにすれば孤独死を防げるんじゃないだろうか

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...