パスワードを忘れた? アカウント作成
12016235 story
ゲーム

キリスト教系団体、ポケモンに対し「同性愛を促す」と批判 89

ストーリー by hylom
な、なんだってー 部門より
insiderman 曰く、

キリスト教系団体が任天堂の人気ゲームポケットモンスター(ポケモン)に対し、「同性愛を促す」として批判しているという(Christ NewsMetro)。

この主張を行ったのは、Creflo Dollar Ministriesという団体。この団体は「キリストの教え」をネットで配信しているが、そこで「ポケモンの名前はすべての言語で青少年を同性愛に向かわせるようなものになっている」という。たとえば「Bulbasaur」は女性の胸を表す単語に奇妙な単語を組み合わせることで、男性に対し女性の身体への自然な興味を失わせようとしているそうだ。また、「多くのポケモンは男性器の形に似ている」とし、これにより男性器へ興味を向けさせようとしているという。

そのほか、Charamanderというポケモンは常にしっぽ(=性器の暗喩)をなで回しているとか、Mewは「第3の性を体現したもの」などといった主張がされていた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 15時52分 (#2799138)

    少し前に、「カードキャプターさくら」という、NHKで放映された マンガが流行っていました。
    うちの息子(36歳、無職)も一生懸命見ています。
    だいぶ前に終わったのに、ビデオ屋などに行くと、根強い人気を持っているとのこと。

    さて、「さくら」という名前を女の子に付ける親が、ここのところ急増したと、先日の「朝日新聞」に書いてありました。
    今の若い人は知らないと思いますが、桜は戦争=軍国主義のシンボルでした。
    アジアの人々の心をあざ笑うかのように、最近の靖国公式参拝を公言し、
    異を唱える市民を「頭のおかしい人」と冷笑する極右派の小泉首相の異常な人気を考えると、さもありなんという気がします。

    このマンガは、主人公の女の子がいきなり「あんたはカードキャプターや!」と有無を言わさず言われて、戦わされます。
    私はふと、かつて若者が「赤紙」1枚で無理やり兵隊に取られた過去を思い出しました。
    そんな時代はもういやです。スタッフの皆さんには、戦争で亡くなった方はいないのでしょうか。
    平和を愛する人間らしい気持ちはないのですか!なによりも平和が一番です!

    また、「愛がなくなるなんて悲しすぎるよ」と言って、悪役と戦うシーンがありますが、
    侵略戦争はいつも「お国のため」といったきれい事のもとに行なわれるのです。
    このマンガが、軍国主義を扇動している危険なマンガに見えるのは、私だけでしょうか。

    NHKは不偏不党と言うのは、真っ赤なうそだと、本多勝一さんも書いておられます。
    実際には、世界に誇る平和憲法をないがしろにする、危険なマンガを垂れ流しているのです。

    私には、NHKをつけると映ってくる、この小さな女の子の「はにゃーん」という声が
    若者を戦争へと駆り立てる軍靴の足音に聞こえてなりません。
    カードキャプターならぬ、赤紙キャプター「同期の桜」の時代はもうたくさんです!

    • 少し前に、「カードキャプターさくら」という、NHKで放映された マンガが流行っていました。
      うちの息子(36歳、無職)も一生懸命見ています。
      だいぶ前に終わったのに、ビデオ屋などに行くと、根強い人気を持っているとのこと。

      さて、「さくら」という名前を女の子に付ける親が、ここのところ急増したと、先日の「朝日新聞」に書いてありました。
      今の若い人は知らないと思いますが、桜は戦争=軍国主義のシンボルでした。
      アジアの人々の心をあざ笑うかのように、最近の靖国公式参拝を公言し、
      異を唱える市民を「頭のおかしい人」と冷笑する極右派の小泉首相の異常な人気を考えると、さもありなんという気がします。

      このマンガは、主人公の女の子がいきなり「あんたはカードキャプターや!」と有無を言わさず言われて、戦わされます。
      私はふと、かつて若者が「赤紙」1枚で無理やり兵隊に取られた過去を思い出しました。
      そんな時代はもういやです。スタッフの皆さんには、戦争で亡くなった方はいないのでしょうか。
      平和を愛する人間らしい気持ちはないのですか!なによりも平和が一番です!

      また、「愛がなくなるなんて悲しすぎるよ」と言って、悪役と戦うシーンがありますが、
      侵略戦争はいつも「お国のため」といったきれい事のもとに行なわれるのです。
      このマンガが、軍国主義を扇動している危険なマンガに見えるのは、私だけでしょうか。

      NHKは不偏不党と言うのは、真っ赤なうそだと、本多勝一さんも書いておられます。
      実際には、世界に誇る平和憲法をないがしろにする、危険なマンガを垂れ流しているのです。

      私には、NHKをつけると映ってくる、この小さな女の子の「はにゃーん」という声が
      若者を戦争へと駆り立てる軍靴の足音に聞こえてなりません。
      カードキャプターならぬ、赤紙キャプター「同期の桜」の時代はもうたくさんです!

      それ見てこれを思い出した

      先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
      「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、
      子どもには見せられる内容ではありませんまた主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
      (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
      こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
      そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
      万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
      このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
      この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。
      http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%A5%B5%E5%8F%B3 [nicovideo.jp]

      親コメント
    • アナグラムしたら出てくるかな

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「桜」って、そもそも「一時的に繁栄するけど長続きしないよ」の象徴なので、人名としてはあまり適切ではないと思う。
      "天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう"

      • 樹齢1,000年を超える桜も結構あるので、
        桜=桜花=すぐ散る
        の決めつけで忌避する必要はないかと。

        「いや普通桜=すぐ散るだろ」と言われるかもしれないが、そんなこと言ったら伝統的には
        「花=桜花」なので、「花」を使う名前もすべて縁起が悪くなっちゃう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おっしゃる通り、「花」を名前に使うことを忌諱する方が、特に年配の方には多いですね。

    • by Anonymous Coward
      >本多勝一さんも書いておられます。
      また香ばしい人物を持ち出されましたな。南京虐殺30万人説を証拠も無く喧伝した反日日本人なんですが。
      #南京虐殺はあったと思うけど、当時の人口20万人を超える虐殺は無理。
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると「まどか☆マギガ」が赤紙的なノリだったけど、あれは初めから魔法少女を死なせるのが目的だったしなあ。逆に、まともな軍隊なら軍の勝利のためにも、訓練事態はきっちりやってくれるイメージがあるけど。太平洋戦争末期の日本軍みたいに、訓練も兵站もまともに供給する余力がない状況ってのもあるけど、そういう状況は軍隊としても末期症状なわけで…。

  • 「キリスト教系団体」とひとまとめにしているけれど、これを言っているのは中でも相当ダメな方な気がする(根拠はないけど)。

    まさか「キリスト教系団体」という名前の団体があるわけじゃないよね?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 17時07分 (#2799210)

      カスミ [google.co.jp]がヘソ出しルックの露出度の高い格好で一緒に旅して、野宿だってしてるのに、
      それでも一向に手を出さなかったのはサトシが同性愛者だったからなのか。納得した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サトシはポケモンにしか興味がないから・・・。
        ポケモンで・・・(自粛

      • by Anonymous Coward

        タケシに手を出してもないよ!

    • by Anonymous Coward

      これじゃ「イスラム国」を笑えないねえ

      • これじゃ「イスラム国」を笑えないねえ

        だから、俺の場合、マスコミが、その名称を使う事について駄目出ししてた人達が居たのを見て、まず、思ったのが、じゃあ「アメリカとかの過激な、いわゆる"キリスト教原理主義"」も、「キリスト教原理主義」じゃなくて「キリスト教を自称する事実上のテロ団体」「キリスト教を自称するアメリカの右翼団体」「キリスト教を自称するアメリカのトンデモさん達」とか呼ぶべきじゃないか、って事で……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもここの連中は、(狭義の)テロ活動をやってるわけでも、武力による侵略戦争をやってるわけでもないでしょ?ISISとは毛並みが違うと思うけど。
        ぶっちゃけ、イスラム原理主義の連中でも、他文化や同性愛者に差別的でも、ISISのような侵略戦争はしない派閥もいると思うけど…。

    • by Anonymous Coward

      主張の根拠が意味不明のオンパレードで、ダメな方ってレッテルすら生ぬるい

    • by Anonymous Coward

      任侠系団体と同じくらいあるかも知れません。
      お金を持っていて反撃して来る可能性の低い企業や個人に対する
      嫌がらせとゆすりたかりのセットの見えている半分じゃないでしょうか。

      以前、任天堂の社屋の前で街宣車が色々と因縁を付けていたことがありました
      駄目な連中の考えることは同じだと思われます。

  • 「ポケモンの名前はすべての言語で青少年を同性愛に向かわせるようなものになっている(原文では:Pokemons name, in all languages, aims to guide young people towards the choice of homosexuality.)」

    って言う割には例に上がっているのは英語(breast)だけっていうね。

    ピカチュウはどんな理屈で同性愛に向かうんだろう。日本語の場合でお願い>Creflo Dollar Ministries

    • by Anonymous Coward
      こんな一見して嘘が混じってるとわかる物を
      大ニュースであるかのように取り上げる意図がわからない
      突っ込みを期待してたのかな?
      • by Anonymous Coward

        嘘とかの前に、主張すべてが「気のせい」で片付く

  • by ogino (1668) on 2015年04月17日 21時37分 (#2799368) 日記
    「同性愛を促す」ことはいけないことなのだろうか。この団体(キリスト教系というラベル張りは良くないと思う)が同性愛を非難する自由があるように、促す自由があっても良いように思うが。
  • by crass (35930) on 2015年04月18日 4時35分 (#2799508) 日記

    ネタサイト [icann.org]の嘘記事です

    Important Dates
    Updated Date: 2015-04-11
    Created Date: 2015-04-11
    Registration Expiration Date: 2016-04-11

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by nemui4 (20313) on 2015年04月17日 15時23分 (#2799102) 日記

    ぽけもんへのいちゃもんか。

    >また、「多くのポケモンは男性器の形に似ている」とし、これにより男性器へ興味を向けさせようとしているという。

    それを言うならこっち↓のキャラの方が似てるよな、と思った次第。
    「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」http://www.moomins-movie.com/ [moomins-movie.com]

    そんなのなんぼでもあるし、子供が興味を持ちやすいものって性的な暗喩を含んでるのが多そう。
    生理的だか生物学的に説明がついていそう。(予想ばっか)

    #ラッスンゴレライこじつけを思い浮かべてしまった

    • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 15時30分 (#2799112)
      マーラ様「せやな」
      ミジャグジ様「それな」
      親コメント
    • 本当はエロいグリム童話ってもうあるんだな。
      次はなんにしよう。
      ・本当はエロいハムレット
      ・本当はエロい経済学
      ・本当はエロいキ○○ト

    • by Anonymous Coward

      いちゃもんっつーか、そもそもPocket Monsterってポケットの中の怪物だからなあ。
      ズボンのポケットの奥にある怪物って、ねえ。

      • by Anonymous Coward

        それ本当にあちらでは「アレ」の暗喩の言葉だそうで、海外展開の際には名称が「Pokemon」で統一され取ります。

    • by Anonymous Coward

      そんな同性愛者の作品出したら余計ややこしいような.

  • by the.ACount (31144) on 2015年04月18日 12時53分 (#2799652)

    神父が少年達に性的虐待してたじゃない。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 16時25分 (#2799172)

    という疑問がいつもあった(もちろんユダも含めて)。弟子をあれだけ引き連れて回れるんだから少なくともイエスの魅力は大したものだと思う。いろんな意味で。

    一般的に言えば、他者への思いというのはいろいろと複雑な感情の混交物であって、崇高なものも含まれていればもっと欲望に近いレベルのものも混じっている。本当のところ使徒がイエスに抱いていた思いがどのようなものであったか、真実は誰にもわからない。同じ人間として想像するしかない。

    # という話をキリスト教徒にすると、激高するのが少なからずいる。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 16時33分 (#2799181)

    自分がそんな事ばかり考えているからといって、他人も同じように考えると思わないで欲しい。
    # エロい人は、ダイコンですらエロく見えてくるものです

    • by Anonymous Coward

      ナスビのあの手触りはエロいなぁと思う。
      質感とか弾力とか。

    • by Anonymous Coward

      ダイコンでこまわり君を思い出す人は歳がバレるなあ。

    • by Anonymous Coward

      大根は大根足を連想してどうもダメなんだけど、「もやし」はめっちゃエロいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 17時12分 (#2799216)

    Dollarは、ドール愛を助長しますし。
    Ministriesは、Mini-Sisterのアナグラムで幼妹愛を助長する名前なので
    まず貴方達のそのロリコン・シスコン・ドールマニアなどを助長する名前を改名してください。

    • by Anonymous Coward

      改名は抗議者の収支と結びつかないから

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時30分 (#2799271)

    常人には考えつかない事なんだが・・

    • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時43分 (#2799284)

      同意。ムッツリすけべの変態妄想にしか見えない。
      #知り合いの中学生が英語で「I've」という省略型を習ったときに、「愛撫」を連想してハァハァしてたのを思い出した。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 19時07分 (#2799299)

    >多くのポケモンは男性器の形に似ている

    フロイト先生がおられる

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 19時23分 (#2799306)

    そのキリスト教的には。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 19時52分 (#2799316)

    そういうのやめてほしい

    というコメントも売名行為に加担すること考えると難しい

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 20時01分 (#2799323)

    > 気付いてないかも知れませんが、スーパーマリオブラザーズはとっても下品!
    > まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
    > 主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
    > 特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
    > ブラザーズが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
    > ピーチ姫って、ピーチですよ。お尻です。明らかに性の象徴じゃないですか!!
    > そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀。
    > 明らかに男性器を象徴しています。
    > パックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
    > ゲッソーも性器の形ですし、プクプクは電動フグじゃありませんか!!
    > 増強アイテムはキノコに花。これも男性器と女性器です。
    > しかも、大きくなるんですよ。子供には早すぎます。
    > あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
    > 隠すのに用いられるのが星印ですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
    > こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
    > 連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
    > マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
    > しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
    > コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
    > コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿はピストン運動そのものではありませんか。
    > 無限増殖は子供の無計画な生産。倫理上とてもよくないことです。
    > さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は射精を表しています。
    > ドクターマリオが出てから女性の飲み物に薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
    > マリオカートは快感のためにはイカサマ、妨害なんでもあり、どんな手を使っても良いのです。
    > つまり、これはレイプの奨励です。
    > マリオゴルフは穴に入れますし、マントマリオは男性性器をもじっています。
    > まさにわいせつの宝庫ですね。こんなものを子供達が遊ぶのかと考えると寒気がします。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 20時18分 (#2799328)

    っていう無茶振りなんだけど割と納得出来なくも…

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...